嫌われたくないよね

嫌われてますか?あなた。

嫌われたくない。

人間関係において、誰だってそう。

出来れば、みんなと仲良くしたい。
何なら、皆んなから好かれたい。

だけど、上手くいかない……。

嫌われたくないばかりに、自分の本意とは、違う方へ……。

嫌われる勇気があれば、苦労はしない。

だって、嫌われたくないもん。

嫌われたくない。
そうですよね。

誰だって嫌われたくない。
嫌われたくない、この気持ちは、言わば、心の防御反応ですよね。
生きて行く為に必要なものです。
嫌われたくない。これも感情。そこを、私達は、おざなりにしているのかもしれませんね。
嫌われたくない。それも感情と言いましたが、ネガティブな、この感情は悪いものでもないらしいです。
体に例えると、転んで擦りむいて痛い思いをしたり、熱いものを触って熱いと思ったり。
これは、私達人間にとって必要な痛みですよね?

熱い、痛い、これを感じる事が出来るから、そこから自分を守る事が出来るのです。
嫌われたくない‼️
これも、当然、自分を守る為に働くものだと思っています。
行動には、何かしら理由があるもの。
嫌われたくないのは、何かを守りたい為なのでしょう。

あなたの、守りたいものってなんでしょう?
1人でいるのが怖い。孤独に耐えられない。といった所でしょうか。

巷で、よく言われているのが、皆んなに好かれたい人は、誰からも好かれない人だとか。
でも、誰からも好かれないって言うのは、大袈裟な気がします。

皆んなに好かれたい人は、八方美人さんが多い。八方美人さんにも、ファンの1人くらいはいるかもです。
嫌われる確率も高くなりやすいのも否めません。

さてはて、あなたは、どうなりたいのでしょう?
ここで、極論です。
・嫌われないように、自分を抑えますか?
・嫌われても、自分を大切にしますか?

どちらを選んでも、あなたの人生です。
どちらが、あなたが望む人生なんでしょうね。
生きている時間を、モヤモヤして過ごしますか?
生きている時間を楽しく過ごしますか?
答えは、あなたが持っています。

1人で、抱えずに、吐き出してくださいね。
その為のコーチングですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です